ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

地デジテレビを買うの巻

日々、小さくなる画面と、
黒枠に出現する「2011年7月以降、アナログ放送は見られません」
という文字と戦ってきたが、
ついに地デジテレビを購入することにした。

自分が出演する番組を録画するというミッションができたからだ。

下調べでは、テレビは3万円台からありそうだ。

電気屋に行くと、居並ぶハイビジョンの画面、画面。
日曜の夕方6時頃なのに、
それらがすべて大河ドラマを放映している。
深みがあって、ものすごくきれいな画像。
岩崎弥太郎が急にお金持ちになっている。
「何でや?」思わずドラマに惹きこまれる。
あ!あかんあかん。
龍馬伝』は、こんなところで立ち見するもんやない。
放映は家で正座して、ちゃんと見やな。

とはいえテレビを選ぶためには、どうしても画面を見なくちゃいけない。
目の毒だ。細目にして、テレビの説明文だけ読む。

店員さんに聞くと、録画できる機種は限られているらしい。
それだけで予算が上がる。
それにブルーレイが装備されているものとなると、お店に2台しか選択肢がない。
えぇ?!そんな殺生な・・・。
思わず大河ドラマ的な口調になってしまう。

う~ん。う~んと悩んでいると、
「今買うなら・・・」と、マケてくれた。
その値引き額につられて、決めてしまった。

高い出演料になってしもうた。
岩崎弥太郎のお金持ちっぷりにも影響されたかもしれない。
いや、でも、楽しみ楽しみ。
新しい世界に期待しよう。