ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

みんなで9人

さぁて今回『野球狂の詩子』でお届けした童謡は・・・
8/27(金)  お山の大将
8/28(土)M とんとんともだち
       S 蛙の夜回り
8/29(日)M やんちゃりか
       S おんまはみんな
8/30(月)  昔はえっさっさ
8/31(火)  ぼくはごうけつだい
9/1(水)   四丁目の犬+ひとくいどじんのサムサム
の、9タイトルでした。

どれも、(無理やり)野球に関する歌。
稽古で歌って、ボツにしたものもあるし、
ぶっつけ本番した歌もある。
ドキドキよりウキウキが勝つのだ。

どの曲が好きか、打ち上げで何人かコメントをもらった。
みんな、よく聴いてくれて嬉しいなぁ。
そこには上がらなかったけど、
私の中でたまらないのは、「蛙の夜回り」。
野口雨情と中山晋平という巨匠コンビなのだけど、
「ガッコゲッコピョン」言うだけ。
なのに3番まである。

これ、OMSの最終回にも歌いました。
石原氏に「なんでこの歌やね~ん」と言われました。
なかなか素敵なセレクトでしょ?!

そんなこんなで、最高に幸せで楽しい時間を共有することができました。
「自分の好きな事が思う存分できるウチは幸せ者です」の台詞を
7年半経っても実感できる私は、幸せ者です。
お客様に、呼んでくれた正一ショーにも、感謝です。