ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ラジオ「らくらく5」に出演

祇園祭のことを話してほしいと
FM79.7MHz 京都三条ラジオカフェ 「らくらく5(ファイブ)
に平成女鉾清音会が出演。

メンバーは鉦方Y嬢と笛方O嬢、太鼓方私の合計3人。
私とO嬢は去年に引き続いての出演。

パーソナリティーの遠藤さんは、開けてはいけないパンドラの匣ばかり開ける。
「鉦方Yさんは、経験を積んだら笛か太鼓、どちらに行きたいのですか?」
O嬢「笛に来てほしいなぁ」
私「いや、太鼓よね?」など
笛VS太鼓の戦い勃発。

私「平成女鉾、Twitterでもつぶやいてます」と言うと
遠藤「じゃあ奉納囃子の様子も実況中継してください」と言われた。
「笛方の後ろでつぶやくとか?」
「口ふさがってるのに、つぶやかれへんやろ?!」
「つぶやくってそんな意味ちゃうで」
など、まるで掛け合い漫才。

囃子方ならではのマニアックな話になってしまったかもしれない。
救いは、鉦方Y嬢の「囃子ができて、幸せです」という前向きな発言。
フレッシュなY嬢がいて、よかった。

番組の録音はインターネットでも聴けるそうです。
http://797rakuraku2.seesaa.net/
よろしければ、どうぞ。