ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

デブくない!

中学からの友達、3人で食事。

一人は10年前より若返っているようだ。
スポーツ(フラメンコ)と規則正しい食事と、睡眠不足解消のおかげだそうだ。

一人はこれまでの人生で今、最大に太っていると告白した。
体重を聞く。
「それって、身長からすれば、標準ちゃうの?」と言うと
「いや、日本の基準はデブ気味やから」と言う。

そういえば、最近は女性が大柄になった。
チュニックや腰で履くパンツが流行って、服が緩くなったせいもあるだろう。
アメリカのサイズも基準が少しずつ大きくなっているとか。
ぽっちゃり女性と細身男性のカップルも以前より随分見かけるようになった。

「うん。デブも堂々と生きたらええねん。これからはデブの時代やで」

・・・と言って、場の空気に気がついた。

「あ、ごめん。あんたがデブって意味とちゃうよ」と慌ててフォローした。

・・・・・・・。

ホンマ、ホンマに考え事してただけやから!

悪気はないけど、夕日と余分三兄弟です。