ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

着物ライブラリアンの会

今日は「着物ライブラリアンの会」に参加。
その名のとおり、図書館司書達が着物を着て集うのだ。
本日は第一回目の企画だそうだ。

皆さん、着物が良く似合う!
着慣れている人ほど、遊び心があって楽しい。
そうか!着物って、自由なんよね。
(私の着物騒動記は、また後日)

男性は書生風あり、作家風ありと、風格が出ている。
そして着物姿でつぶやくと、どんな言葉でも薀蓄を感じられる。
E氏は「着物は心で着るものだ」
「若者は、たくさん食べなさい」などとつぶやき、
いちいち「名言だ」「名言Botだ」と讃えられていた。

3/20は伝統産業の日でもあり、市バス・地下鉄・文化施設入場が無料!
茶店やタクシーもまけてくれたりして、とってもお得♪
さすがライブラリアン、情報収集能力も抜群やね~♪
京都駅集合→二条城見学→花灯路散策→伊勢丹ディナーと、充実のラインナップ。
道々遭遇したイベントや、開催時間などもすぐに検索してくれる。

私のツイッターもにぎやかになった。
収集、分類、整理して、あっという間に思い出アルバムも配信された。

写真は、私オンリーです。
著作権や肖像権の確認を取ってないもので。
↑こういうところ、ライブラリアンらしく・・・ね!