ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

家具>X>雑貨

知る人ぞ知る、京都の雑貨屋、「AGURA」が閉店するらしい。
このところ、閉店セールをしているその店へ、ちょくちょく足を運んでいる。

先日は、高足型灰皿を購入した。

これはセールではなかったけど、
お店へのはなむけとして、定価で買った。
アイアンをカンコン言わせながら自転車で運んだ。
灰皿としてではなく、玄関の鍵置きとして使う。

期せずして、ネコのキーホルダーを鳥が見守っている組合せになった。
楽しい。


今日は、バンブーはしごを買った。
「登れるんですか?」と聞くと「飾りなので登れません」と言われた。
でも(この店がなくなってしまうと、もう2度と出会えないかも)と思い
購入してしまった。

これをかついで地下鉄に乗るのは、少し勇気がいった。
私の身長より高いんだもの。
なるべく自分の体に沿わせて、一体化しているように振舞った。
駅員さんにも注意されることなく、無事に家まで運べた。

家では、こんな風に使っています。
マフラー掛けです。
先日無事に返ったストールも元気にかかっとるよ。

どれも、本来の使われ方じゃないけれど、
機嫌よく収まっている。

「閉店」という事件がなければなかなか思い切れなかったもの達。

ようこそ我が家へ。