ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

踊るワンーパラグラフ 2010

週末に開演するニットキャップシアター『踊るワン・パラグラフ』の稽古場へ。
去年、京都で好評だった公演が東京・名古屋で改訂して上演されるのだ。
今日は、その、通し稽古を観た。

都市伝説ミステリー。
過去に起こった事件と、人間関係を解き明かしていく迷探偵コナモンと、マンションの人々。
マンションの一室がイスラムな町へ、ディスコへと、どんどん展開していく。
濃密な1時間40分(くらい?)

バレンタインデーだと言うのに、稽古場にはウキウキ感は一切なし。
代わりに通し前のどんよりした緊張感が流れておりました。
でも通し稽古が始まると
差し入れた不二家の生ミルキーと生ミルキーチョコ味(=バレンタイン限定)が溶けちゃうんじゃないかと思うくらい
熱いお芝居でした。

東京・名古屋方面の人々、行ってみるべしですわよ!