ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

オトコ便所?

昨日行ったシアトリカル應典院はお寺が経営しているホールである。
大阪は一心寺や御堂会館など、お寺が若者の集まる場所になっている。

「10人写楽」公演も含めて、
1/16-31、この應典院でコモンズフェスタという催しが行われていたらしい。
終演後、人波に流されていくと、そのクロージングイベント会場に辿り着いた。

この17日間は、ここで
手紙を書いたり、燃やしたり
映画が上映されたり
お坊さんのフォーラム(ボーズ・ビー・フリースタイル)が開かれたらしい。

そう言えばいつもお地蔵さんがにっこり微笑んでいる階段やロビーの
そこかしこに道路標識がある。
「すわれ」「なやめ」とか、内緒話優先マークだとか。
これもフェスタの一貫らしい。

トイレの表示が赤と黒逆になっていたのには、お客さんから不評を買っていた。
男便所が「赤に男マーク」で女便所が「黒に女マーク」だったのだ。
「ね?これも、”思いこみ”なんですよ」とデザイナーの花村周寛さんが言っていた。
タイトルは「トランスパブリック」だったようだ。