ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

鉦感覚

平成女鉾清音会の、特訓デー。
この特訓は、一部の者にしか知らされていない。
先輩が次のパート(太鼓・笛)に羽化するための、しごきなのである。

今日は鉦方がいなかったので、私が叩いた。
かれこれ5~6年ぶりの、鉦叩き。
むちゃくちゃ刺激的だった。

「竹・流し」の入りの渋いリズム回し。
「榊・初音」ポイントでの溜めの間。
雑念なく、夢中で打った。

鉦ダマシイに火がついた。
でもこれ、ただ休んでたらここまで叩けへんよ。
5年間、太鼓を叩きながら鉦を聴いてたから、この感覚になれたんよ。

新人や休みがちな先輩にも、早くこの境地に来て欲しいなぁ。
どうしたらええかなぁ。
そんなこんなを立ち話でケンケンガクガクして、気づいたら夜中12時。
どこまでも熱いのだ、祭の囃子方は。