ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

グロリア

父の戸籍をたどると、
ひいじいちゃんは「日詰栄松」だった事が判明した。

「栄松」→「栄三」→「千栄」と、「栄」の字は継がれてきたのだ。

今、親戚の名前は「吾」が主流なのだが、
新しい歴史発見に、胸が躍る。

一度、ごまのはえ氏が機嫌の悪い時に
「それでも千に栄えるですか?!」
とワケの分からないダメ出しされたことがあったけど
これは代々、日詰家に伝わる大切な字なんやぞ。

まぁ名前負けせんように、グロリアな生き様していかなあかんね。

ひいじいちゃんは、
(誰か、この字を継いどくれ。
それでこそ、一族繁栄じゃ~)
と草葉の陰から思ってるかもしれへんけどね~。