ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

魔法の箱

義弟の持っているiBookは、魔法の箱だ。
音楽が山盛り入っている。
レシピを見て、おでんやイカの炒め物を作れる。
私達姉妹の似顔絵も書いてくれる。
映像も見れる。

未来少年コナン』第一回と
黒澤明の『椿三十郎』と
『水曜ど~でしょう』10周年スペシャル、
人志松本のすべらない話
などを見た。

夜中に一人、実家の居間で、妹夫婦が寝ている横で
魔法の箱と向かい合っていた。

椿三十郎』の奥方の演技に笑ったり
『水曜ど~でしょう』の「小林製薬の糸よ~じ」を何度も聞いてニヤニヤした。

こんな風に夜を過ごしていると、いつの間にか時間が過ぎてくれる。
気がつけば、9日だ。

そろそろ、シャバに戻らねば。