ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ダブルクリームエクレア

グルメのAちゃんが、情けをかけてくれた。
「食いしん坊の私が甘いものをあげるって、相当の事やで」
と言いながら、駐輪場でエクレアをくれた。

「これはファミリーマートのダブルクリームエクレアと言うてな、
紳助が番組で『おいしい』って言うてから、一斉に売り切れた品やねん。
今や店頭にはほとんど見つけれらへんけど、
たまたま遭遇したから、2つ買うててん」

(ふ~ん)と思って冷蔵庫にしまい、
2日後に食べた。(賞味期限内)

おいしかった。
カスタードクリームの苦手な私も、ぺろりと平らげた。
シュー皮といいホイップクリームと言い、普通150円では実現できない味だ。

その後覗いてみたファミマでは、ダブルエクレアの宣伝プレートのみで
商品はことごとく皆無だった。

これがシャバに出て世間を一番に実感した出来事です。
まず食べれちゃったのが、世間とちょっとずれてるけどね。