ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

音楽療法

母と妹夫妻で、父が最期にお世話になった病院へ挨拶に行く。

ちょうど毎週金曜日の音楽会が開かれているタイミングだった。

歌の先生が、「ふるさと」に合わせて
♪うさぎ追いし かの山~♪
など、手話を交えた歌を教えていた。

私達若者3人(?!)が加わると、活気が増したらしい。
「今日は賑やかですね~」と先生が張り切っておられた。

先生が最後に
「来週も体調が良ければ、節分の音楽会にいらしてくださいね~」
とおっしゃった。

ここの人々にとって、来週という日がどれだけ遠いかという事は、
私自身が実感した事だ。

読者の皆様、また来週。
きっとお会いしましょう。