ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

だらりの帯よ

夜の永観堂へ。
11/8よりライトアップ中なのだ。

(ここは紅葉しか植えてないのか)と思うくらい
光の当たるあちらもこちらも紅葉だらけ。
今は緑も赤もオレンジも黄色も混ざって
♪水の上にも織る錦♪と歌いたくなる。

でも口をついて出たのは
♪月はおぼろに東山♪だった。
お月さん、きれいやったよ~。

ここには、『みかえり阿弥陀さま』という仏さんがいらして
肩越しに振り返る仕草の色っぽいこと!

自分よりおくれる者たちを待つ姿勢。
自分自身の位置をかえりみる姿勢。
愛や情けをかける姿勢。
思いやり深く周囲をみつめる姿勢。
衆生とともに正しく前へ進むためのリーダーの把握のふりむき。

という、ありがたいお姿らしいけど
失礼ながら、エクソシストをイメージしてしまいました。
でもこの色気、ぜひまねしてみたい!