ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

うどんげ

3軒茶屋婦人会の『うどんげ』を観に、天王寺の一心寺シアター倶楽へ。
3人の俳優が、おばちゃんを演じる。
いやそれが、女性がやるよりおばちゃんぽいのよ。
何しろ出演者が、篠井英介さん、 深沢敦さん 大谷亮介さんと
どこかしら中性的なお三方ですもの。

30年ぶりに苦い再会をした高校時代の親友が
色っぽい話をしたり、喧嘩したり、カップラーメンを食べるのを
息を潜めて観ました。

終演後、深澤さんと岡部嬢、上瀧氏、
南河内万歳一座の中津さん、手嶋さんと
飲みに行く。

女形3人が舞台にいる時には、
暗黙の規則があるの。
・笑い声を立てるときには、
高さが重ならないようにする、とか
・ハンドバッグを誰かが触っていたら、他の人は触らない、とか」

これは、女優3人で上演する『三人姉妹』にも言えるかも。
勉強になるなぁ。
ようし私達も、やるぞやるぞ!