ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

カンカン奉納囃子08

本日は、八坂神社にて平成女鉾清音会奉納囃子!
今年の祇園祭行事は、見事なほど晴天率が高い!
今日も、いいお天気。
というか、暑過ぎるぞ、こりゃ。

今年はお神輿がまだ舞殿にいらっしゃるので、
能舞台からの奉納となりました。
能舞台の前には椅子がしつらえられ、
時間前からたくさんのお客様が待ってくださいました。

やはり板の上は生き物ねぇ。
囃子は、波乱万丈でした。
真央ちゃんが、のっけについた尻もちくらいの衝撃から始まって、
想定外のあんな事こんな事ありながら、
でも金メダルが取れたような、気迫のこもった囃子ができました。
平成女鉾清音会、チームワークが良いもの!
神様、助けていただいてありがとうございました。

囃子終了後、見知らぬおじさんが舞台の下から
「わし、この囃子聴いて目が覚めたわ。」
と、話しかけてくれました。
私達の気迫が澄んだ音に乗って伝わったなら、嬉しいなぁ。

当日の様子が、ザ・京都に掲載されています。
よろしければご覧ください。