ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

オヨヨフラメンコの会

北山のライブハウス、MOJO WESTへ。
友人のフラメンコダンスを観るのだ。

着いてみると、満員。
立見のお客さんでごった返し。

のっけから、マダムのラインダンス。
うわ~。濃いわぁ。
フラメンコを習っている教室の生徒さんらしい。

皆さん、楽しんで踊っておられる。
堂々として、表情に余裕がある。
眉間に皺を寄せたり、ニカーッと笑ったり気持ちが伝わってくる。
観ていて楽しくなってきた。
踊り子さんそれぞれの人生を垣間見たような気持ちになった。
終わった後は毎回、どよめきと万雷の拍手。

年配の女性のお客さんが、踊りを見ながら手だけを真似していた。
それは明らかに盆踊りで、
私はそっちも面白くて、目が離せなかったけどね。