ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

市長選挙

雪のそぼ降る中、早起きして京都市長選挙へ。

今回の投票率は37%だったらしいね。

私の家は、選挙に必ず行く主義。
幼い頃から母に
「女性が参政権を得るためにどれだけ大変だったか」
という話を聞かされていたせいだ。
選挙公報を読んで投票しに行く。
妹も海外投票をしているらしい。

知合いは「選挙の日は家族で食事」する風習があると言っていた。
それほどではないけどね。

今回の市長選は意外に接戦だった。
一票の重みを感じたよ。

京都市長と言えば、祇園祭山鉾巡行の「くじ改め」だ。
32基の山鉾を絶好ポイントで拝めるぞ。
ま、それだけじゃないけど、
日本を代表する都市、”京都の顔”としてがんばってもらわなくちゃ。
よろしく頼みますよ。

写真は選挙会場だった小学校。
最近は一輪車が必須なのねぇ。
クラスの目標が、マニフェストに見えるわ。