ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

新人たちよ

稽古の掛け持ち。
平成女鉾清音会では、2月末に新人発表会を控えている。
新人稽古を前半にやると、ベテラン陣との差が歴然とする。
「ツー」と太鼓を叩けば
「カー」のベテランの、
何と自由自在なことよ。

でもそんな事を言ってられない。
私は新人チームのリーダーなのだ。
どうにかして、発表会までにこのチームの味を作りたい。
(まだ早いかな?)と思いながらも、大きい目標を語ってしまう。
それは3歩も4歩も先の話なんだけど。

まだ早いかな?の、「まだ」の部分は、君らの努力にかかってるんだよ。
そして私も、強固な意志が試されている。