ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

人生交差点

平成女鉾清音会、新人集中稽古。
今日は最終日なので、自己紹介をしてもらった。
皆さんアピールが上手。
そして個性的。
岡山県から通ってきている方もいる。
銀行レディやベリーダンサーも。

先輩にも、ご主人を「平成女鉾被害者の会」に勧誘する人もいれば、
職場の宣伝や、清音会に入ってからの怒涛の半生を語る人も。
「私も普段は会社員の顔、妻の顔、娘の顔、色んな顔をしているけど、
囃子をしている時は一人の女性として囃子に集中できるんです。」
という話も印象的だった。

囃子がうまくなるとか、祇園祭参加などの大事の前に
まず、皆が楽しめる場所じゃないとね。
色んな人生を抱えた人が
個性を生かして生き生き交わる場所であってこそ、会は続くのよね。