ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

歌ゴコロ

下鴨は静かで、本当にいい所だが
時折、閉口することがある。
例えばSレマ(葬儀場)の嫌われっぷり。

道沿いに何本も、「Sレマ建設反対!」だの、
「『まちこわし』Sレマを許さない!」だの書いた、緑の旗がたなびいている。

桜の季節には抗議の貼紙に並べて、連歌を掲げている家があった。

ぼくの死を待つなんて 殺生なSレマ
もう年だけど Sレマは嫌いと云うてある
遺言に Sレマはダメと 書き残す
友達にも Sレマでするなと 電話(メール)する
地域ぐるみ みんな反対です Sレマ

建設反対どころじゃなく、存在自体が嫌われまくっている。
奥さんや息子さんの俳句も掲げてあった。
よっぽど悪どい事をされたのかなぁ。
しかしここまでくると、Sレマを創作の源にしていると、思えなくもない。
必ず社名を入れるという難題もクリアして、なかなか気迫ある歌である。

Sレマについては早急な解決を願うが、
この一家には、
これからも色んなお題で作品の発表を続けていってほしい、と思う。