ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ツボのつぼみ

近頃、足ツボマッサージに通っている。
通っていると言っても、今日で2回目だ。
これが、非常に痛い。
「イタタタタッ」ともう一方の足を踏ん張り、体をこわばらせて耐える。
「ひめさん、内臓悪くないのに痛がりすぎですよ」と言われる。

お店のTさんが言うには、体はすべて繋がっているとか。
膵臓のツボ、腰のツボ、喉のツボ、記憶力が良くなるツボ。

膵臓を刺激すると、濃いおしっこが出るらしい。
腰を刺激すると、前屈が深くなる。
親指の先は汚れが溜まるところ。
ここをきれいにすれば記憶力も高まるとか。

ゴリゴリ、グリグリ、ヒィ~ッ!
足ツボを受けた後は足の形がきれいになっている。
体もすっきり軽くなる。
今日は前回より痛みがマシだった。
進歩したのだ。
体も澄んできているはずだ。

そのうち痛がりの汚名も返上するぞ!
Tさんが思いっきりツボを押せるくらいになってやる。
涙を飲んで次回を予約。
私の美脚計画は、着々と進行中なのだ。