ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

個人演説会

選挙に、知合いが立候補するそうだ。
個人演説を聞きに体育館へ。

上京区はお年寄りが多いとか
中京区は教育が注目されているとか、
地域によって特徴があるようだ。

一緒に行った友人は選挙制度自体に疑問を持っていた。
「選挙になったら、個人が宣伝カーで回らずに、
行政区ごとに立候補者同士で討論したらいいねん。
それをテレビやネットで放映したらいいねん。」
とアイデアを話していた。

それもそうやな。
一人の演説を聞いただけじゃ、比べられないもの。
まぁそもそも、私は今日行った区で選挙権はないんだけどね。
写真は、東京都知事の候補者です。