ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

4月のバカ

私は毎年、エイプリルフールには嘘をつくことに決めている。
ターゲットは妹。

嘘も、毎年考えるのは結構面倒くさい。
一応、私なりの条件もあるのだ。
1.罪がない
2.さりげない
3.笑える

今年東京ステージの合間に送った嘘は、これ。
「昨日、下北沢駅前劇場の客席にダウンタウンの松っちゃんが来ていた。
ゲラゲラ笑っていた。
ジャージをはいていた。」

妹は松本人志氏の大ファンなのだ。

どうやら妹は「今年の嘘はイマイチだった」と言っていたようだ。
なぜ私がジャッジされなければならないのか。
色々な矛盾を抱えつつ、4月バカは続く。

*写真。カップの底にある柄は、ジラフです。