ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

電話インタビュー

平成女鉾清音会会長として、ラジオ出演。
電話で生インタビュー。
朝7時から、電話の前で待つ。

大まかな流れは前日に台本を渡されていた。
風呂の中で何度も練習をした。

いざ、本番。
「へ、ヘーセーの世に、ローナクナンノ(老若男女)問わず参加できる・・・」
わわわ、借りてきた言葉は言いにくい。
自分でも固くなっているのが分かる。
途中で「ところで日詰さんは何がきっかけで入ったの」と聞かれた。
「いや~この話したら、皆さん引くんですよ」
と、この辺から一人漫才状態。
「鉾建てるのに、『車何台買えるね~ん?』ってくらいかかりましてね・・・」
などとうとうと語り、最後は
「(鉾から)落ちないように気をつけま~す」と電話を切った。

あれあれ?
結局、台本にあったことあまり話せなかったなぁ。
あんなんで良かったんかな?
まぁ、リスナーが眠くならなかったらよしとしよう。