ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ポン酢との秘かな駆け引き

引越しを間近に控えて、考える。
なるべく荷物を減らそうと、頭を使う。
候補のひとつ、調味料。
使い切れるものは使ってしまおう。
・・・で、最近の料理は少し味が濃い目。

おかげでポン酢とごま油は使い切った。
ポン酢がほしい時は、醤油と酢を合わせて柚子を絞り、
自家製柚子ポンだ。

でも再び考えた。
次に移る家の方が、買い物は明らかに不便だ。
今は24時間スーパーがスグソコにあるが、
次はスーパーの開いている時間が限られている。
20時までに家に帰れる日が週に何日あるか・・。

先の先を読んで、またポン酢を買った。
おぉ、悩ましいポン酢よ。
次の悩みは、この調味料類をどうやってダンボールに詰めるか、だ。