ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

よもぎ蒸し

よもぎ蒸し”を体験。
流行のデトックス

まぁ要するに、ハーブのサウナですな。
でもこの蒸気、お尻の下から入れるんです。
ヨモギをグツグツ煮つつ、穴の開いた椅子に座るんです。
蒸気が逃げないように、ビニールのマントをかぶるんです。

あっつい、あっつい。
私は大騒ぎをしつつ、電気コンロのスイッチを緩めたり切ったり。
隣で友達は、じっくり汗をかいておりました。
「真面目にやり!」と怒られました。

15分くらいたったら、私も汗をかいてきました。
よもぎもいい香りだし、蒸気も平気になってきました。

30分のコースが終わったら、体はポカポカ。
お肌もすべすべ。
これはいい!

先日、建仁寺にある昔の浴室が公開されるニュースを見ました。
禅宗のお風呂は、”よもぎ蒸し”と同じ仕組みです。
下から薬草を煮出し、その蒸気で体を温めるのです。

時代は巡る
というより、良いものは良いのだ。
自然の力で老廃物や毒素を出し、禅寺のお坊さんのごとく、
ストイックな精神で豊かな人生を!
いやいやまだまだ欲深く生きるぞ、あたしゃ!