ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ちまき売り勉強会

来月に迫った祇園祭に備えて、平成女鉾清音会で勉強会&説明会。
平成女鉾は、まだ祇園祭に参加しているわけではないけれど、
函谷鉾のちまき売りを手伝うという形で
お祭りにご奉仕しているのです。

函谷鉾町は、昭和57年より夜間人口が0人。
”企業町衆”はいるので、町内会費は賄えるが
人手が足りない。
だから私達の組織力が、とてもお役に立つのです。
鉾町以外の住人が参加する、これからの祇園祭のあり方として
象徴的なムーブメントです。

でも、ただお手伝いするだけではダメなわけで、
祭りの意味や歴史、函谷鉾のいわれや懸装品についてもちゃんと勉強する。
函谷鉾保存会、生き字引の先生に教えていただく。
お祭りを受け継いでいくのに大切なのは形じゃありません。
心なのです。

いやぁそれにしても、日本三大祭のひとつ。
今年は曜日の当たりもいいので、売り場は修羅場になること必至。
みんな、よろしく頼むよ!!