ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

愛のムチ

稽古に来たY君が「しんどい~」と言っている。
最初は聞かない振りをしていたが、
あまり言うので
「稽古場でしんどい事アピールせんといて!!」と叱ってしまった。

好きでやってるのに。
口にしてもしょうがないのに。

いや、まぁ、分かりますけどね。
深夜バイトして、10時から18時まで別の稽古して、
19時からこっちの稽古ですもんね。
ようがんばったはる、あんたは。
日本でも何番目かにがんばってる。

せやけど一流の人間は、稽古場で「しんどい」なんて言わへんで。
あんたには、一流になってほしいさかい言うねんで、な、一平ちゃん。
あ、名前言っちゃった。