ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

鎮魂のコンチキチン

今日は雨の中、JR京都駅に南観音山のお囃子を聴きに行った。
JRは今年、福知山線脱線事故を受けて色々な行事を自粛しているらしい。
だが主催者が変わって、急遽出演される事になったそうな。

JRの事故にしても、ロンドンのテロにしても、公共の乗り物に乗っていた人の人数や身元を確認するのは、大変だ。
私だってこのまま結婚もせず、身寄りがなくなったら、誰も探してくれないのだろう。
産まれて来た時も一人だから、死ぬ時も一人だとある程度は諦めているが、願わくば死んだ後に誰かに思い出してほしい。
思い出話をして笑ってくれたら、それが私への供養だ。
その点、義経はすごいな。

JRも自粛というより、鎮魂として、行事を行えばいいのに。
そこで慰霊の言葉を一言でも添えて、皆に犠牲者の事を思い出してもらえばいいのに。
なんてね。

ご冥福をお祈りします。