ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

神輿(みこし)洗い

数々の不義理を承知で、今日はゆっくりさせてもらおうと、
大河ドラマ義経」を観ていた。
そこへ女鉾メンバーから「今、鴨川で神輿洗いを観ていま~す!」
とメールが入った。

これは見とかんと!
「すわ!鴨川へ!」と、小雨そぼ降る中、自転車に飛び乗った。

祇園を通った時、鉢巻にハッピの氏子さん達が
「おこしやすぅ」の声に迎えられバーに入っていくのが見えた。
「遅かりし、日詰助!」と思いながらも八坂神社に横付けした。

能舞台でかわいらしい小町踊りを観れたのが、せめてもの救い。

結局、義経(今日は一の谷合戦)も観れず、神輿洗いも観れず、
「慌てる乞食はもらいが少ない」を実践したのでした。