ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ヒゲもじゃラー

ヒゲの千代ちゃんからDMが届いた。
千代ちゃんは男だ。
千代田信一。東京の劇団『拙者ムニエル』の役者さんだ。

千代ちゃんのHPを見て、確信したことがある。
ヒゲもじゃらには共通する特徴がある。
1.はげることを気にしている。
2.体が弱い。

問題は2番だ。
私はヒゲもじゃらを見ると「男らしい!」とウットリする。
しかし期待した割に体が弱くて、ガッカリする

以前、同様にヒゲ系役者の八十田勇一さんに聞いたことがある。
濃い人は、目に見えているヒゲの何倍もの長さを体内で培養している。表面に表れているのは氷山の一角だそうだ。

そうか!だから、体が弱いのだ!
ヒゲもじゃらは、体力をヒゲ育成に費やされているのだ
ヒゲの濃い人達、大変やと思うけど体力をつけて、がんばってほしい!頼んだよ!