ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

流行する地名

流行の市町村合併で、湖東町ヘムスロイド村は東近江市柳町になった。
東近江市は広大だ。
車でどこまで走っても、標識はしつこいくらい東近江市

しかも滋賀県には、どこかからパクったような地名が多い。
祇園、愛知、河内、木曽・・・。

祇園 ← 東近江 → 愛知

こんなの見たら、混乱しちゃう。
ここはどこ?私は誰?
身元不明のピアノマンだ。

ま、京都の「祇園」という地名も、元はインドらしいけどね。
祇園」とは「祇樹給孤独園」を縮めたものなのです。古代インドの長者が私財を投じて、ジェーダ(祇陀)の苑林を買い取り釈迦のために建てた僧坊だったのです。

いやぁ、所詮はみんな、パクっとるのだ。
ここがどこであろうと、音楽があれば心は通じるさ。
さぁご一緒にピアノでも!♪ポロローン♪