ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ジキル博士とハイド氏

先日観たお芝居。
知人が出演していた。
いつもと違うキャラクターで(へ~こんな芝居もするんだ)と少し感動した。
引っ込んだかと思うと、すぐに別の衣装で出てきた。
早替え、はやっ。
そしていつもの、その人らしい演技を始めた。
切り替え、はやっ。

と思ったら、カーテンコールで二人になっていた。
びっくり。

いえ公演自体は、仕掛けのある二重人格話とかではなく、普通の短編集だったんですけどね。
私はその中の二人はすっかり同一役者だと思っていたんですよ。
顔や体形がよく似ておられたんですよ。
本人は気づいていらっしゃらないかもしれないけど、これってすごい武器ですよ。
失礼だったらごめんなさいよ。