ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

♪朝から食われたゴミゴミ、追っかけて~♪

朝、うつらうつらしている耳にブォンブォンと轟音が。
あ!この音は!!
ゴミ回収車がゴミを食べている音だ~!!
まだ出してないのにぃ~。

今回は、宴会の余韻でゴミがたっぷりたまっているのだ。
このままではゴミハウスになってしまう。
両手に3つのゴミ袋を持ち、はだしにサンダルをつっかけて、ゴミ回収車を追いかける。
(信号待ちで家の前に止まってたんだけどね)

「すみませ~ん、これもお願いします」と助手席のおっちゃんに声をかけると
「あぁ、入れといて」と言われ、
後ろの口に放り込んだ。

それにしても、回収、いつもより1時間は早いぞ!
サザエさんみたいにドラ猫追いかけるならともかく、
朝から回収車追いかけるのは、あまりいい一日の始まりではないな。