ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

自分、自分、自分

ニットキャップシアターの稽古場では、時々自分の深遠に向き合わされる事がある。

先日は、形容詞と形容詞からイメージされる言葉を書き連ねた。
「暖かい」と「けばけばしい」で「コタツ布団」とか。
「楽しい」と「たっぷり」で「カルピス」とか。
「コタツ布団」と「カルピス」で「風邪気味」というふうに、言葉のイメージをを積み上げていった。
すると、何回も出てくる言葉があったりするのだ。
自分発見である。

昨日は「一人でいるとき、自分を保つために発する言葉は何ですか?」と質問された。
「だめだ、だめだ」とか「よし、よし」とか人それぞれだった。
そういうのあるけどね。
私の独り言というか、口癖は絶対人には言えない。
言えないなぁ。
(じゃぁ書くなよ)