ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

滋賀へドライブ

平成女鉾の用事で、滋賀県のお寺に行く。
現地に着くまでのドライブの快適なこと!
三宅八幡宮三千院、と通り過ぎ、途中峠のもみじも堪能した。

和尚さんはとても開けた人だった。
51歳なのに「めっちゃ」とか「まじで」とか使っておられた。
真宗のお経の読み方は、「間打ち」で木魚を叩くそうだ。
「それは『裏打ち』ですね」と言ったけど
「いいや、『間打ち』や」とおっしゃった。
こういうところは、古い言葉使いだ。
商談もうまくまとまりそうで、胸をなでおろす。

帰りは学園祭花盛り。
京都大学11月歳、同志社女子大学EVE祭・・・。

秋やねぇ。