ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

マティス展

上野動物園を出て、上野の森美術館に向かう途中に、東京都美術館につかまってしまった。

8/20まで、マティス展。

20世紀を代表する、フランスの巨匠。

1~3階をめぐるうちに、絵画、ドローイング、版画、切り紙絵、時代に応じた色んな作品を観る。

 

アンリ・マティスさんは、線と色に挑戦した方らしい。

2階は、写真もOK。

こんな、肉感的な絵画から、

ここまで削ぎ落しちゃう徹底ぶり。

線が決まっても色が台無しにしてしまうというジレンマから、晩年には、切り絵という手法にたどり着いたらしい。

表から

裏へ。

なるほど。自由!

84歳で亡くなる晩年には、南仏ヴァンスにロザリオ礼拝堂を建てちゃった。

ステンドグラスと落書き(失礼)の、自由な空間!

キリストさんが磔にされたりして、結構グロかったけど、落書きみたいな線描きだから大丈夫!