ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

サラマンダー

オオサンショウウオは、英語でサラマンダー(salamander)と言うらしい。

空港から家に向かうハイヤーの中で「サラマンダーはどうしてる?」と聞かれた。

何かと思ったら、私が以前、京都水族館で買ったオオサンショウウオのぬいぐるみの事である。

 

家に着いた途端「サラマンダーはどこ?」と、探し出す。

「あそこやで」と指さすと、リビングに連れて来る。

そして自分のリュックから取り出したのは、5~6体のぬいぐるみ!

 

熊、猫、うさぎ、蛸…。

「サラマンダーに友達連れてきたよ」

f:id:himechiz:20210810225841j:plain

あのう…私はこの子を”山椒太郎”と名付けてるんやけど、”サラマンダー”で決まりやろか?

てか調べてみたら、サラマンダーって、イモリみたいな生き物や~ん。