ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

シニアマンション☆キラキラ

伯父の七回忌に、神戸へ。

この秋、伯母が神戸に移住して、お仏壇もコンパクトになった。

伯母が住む19階建ての介護付きマンション、廊下には絨毯が敷き詰められ、エレベーターはベッドが運び込める広さ。

レストランでは3食提供され、部屋への配達もOK。

 

部屋はキラキラ光る海に臨み、南向きポカポカの広々したリビング。

廊下や部屋の中、いたるところに救急用のボタンがある。

災害時に「無事」のサインを送るボタンも。

在宅中はトイレの入口センサーが働き、18時間以上出入りがないと、フロント直結のインターフォンから確認があるとか。

一人暮らしの不安をいたれりつくせりでカバーしてくれる。

 

最上階には展望大浴場も!

映画上映会やカラオケルームや麻雀室、工芸室や文化祭もあるらしい。

 

法事は、そんなコミュニティルームの和室で行った。

伯母の決心に驚いたけど、ここまで充実してたら、「そりゃ、即決するわね~」と納得したのでした。

 

f:id:himechiz:20191204073807j:plain