ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

おばんざいの亭

おばんざいのお店に、母と行く。
以前来たことがあるけれど、6-7年は足を踏み入れていなかった。

先日、女優の沢口靖子さんの密着で取材されていたので思い出した。
カウンターにおばんざいが所狭しと並べられている。
あの店に行ってみよう!

久しぶりに入ったお店は、結構混んでいた。
「目移りしますね~」などと初めて入ったみたいに説明を聞いた。
「小吉の女房」などポスターが貼ってあり、出演者のサインが書いてある。
キープボトルには池上季実子さんとか、聞いたことある俳優さんの名前がずらり。

そそくさとお店を出たら、見送りに来てくれたお姐さんに
「舞台は今もやってらっしゃるんですか?」と声をかけられた。
わ!覚えてはったんや~。
なぜか母が
「いや、こんな格好で・・・」と気にしていました。


※写真はイメージです