ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

顔面指圧

散髪屋さんで、「顔面指圧」を勧められた。

「コリをほぐして、リンパを流し、小顔効果、かつぜつも良くなる」らしい。

これが、痛いのなんの。
「お客さん、凝ってますねぇ」と頬っぺたをグリグリ。
「痛かったら言ってください」と言われるけれど、
顔面を揉みほぐされている途中に、口なんか開けられない。

顔の筋肉も、凝るらしいです。
キープスマイルも凝るけど、無表情でも凝るんだって。
翌日から、もみ返し(って言うの?)ずっと痛い。

(もう頼むまいぞ)と思っているけれど
友人に「あれ、今日、顔が張ってるやん。ほうれい線もなく、ぱりっとしてる」と言われ

(ま、またやってもいいかな・・・)
と思い始める自分がいるのでした。