ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

入梅と雛壇

今年の近畿地方の梅雨入りは、6/6らしい。
町のあじさいは一足先に瑞々しく咲いている。

ところであじさいとかたつむり、よく対でイラストがあるけれど
アジサイに毒があるからカタツムリはいないとか
いやいやカタツムリはアルカリ性だから人間のように毒が効かないとか
色んな説がある。

それでもテレビを見ていると、そんな組み合わせの映像があったりする。
カメラさんが根性で組み合わせたのかなぁ?

あと、このあいだ番組で
俳句に合わせて雛飾りのひな壇を猫が下りてくる映像があったけど
あれもよく撮影できたなぁ、と感心したわ。