ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

スリッパで宇宙

Baby-Pee『海月ビルディング』の稽古。

初めて参加するチームなので
私には作・演出の根本コースケ氏の世界をだんだん知る作業でもある。

基礎練習の一つに、コンプレックスというのがある。
2人ひと組で手のひら同士を向かい合わせるというルールで動く。
集中力と呼吸となめらかな体重移動と相手の気を受け止める柔軟さが鍛えられる。

今日は最終的に、若手君達がスリッパを指で支えながらコンプレックスするという稽古になりました。
二人がスリッパを指先で支えている様子は、「E.T.」のよう。
スリッパが「2001年宇宙の旅」とか「メッセージ」の宇宙船のように見えてきたりするのでした。