ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ハラダイス2017

年に一度の原田祭、「ハラダイス」
色々準備しても、野外の悲しいところ、お天気には振り回される。
日本の10月は、雨続き。
ハラダイスも雨&台風接近となりました。

雨のライブは水滴と共に、歌も沁みました。
突然に逝去された岡部さんの作った歌を聴いていると、みんな揃って同じ場にいられることが奇跡なんだと実感します。

雨は降ったりやんだり。
屋台で買ったヒノキハイボールも、炭酸プラス雨粒割り。

子供が吹いたシャボン玉が、雨にも負けず、プカプカ上がっていく。
シャボン玉の中の空気の方が温かいからかな?

ステージは屋根があるけれど、客席はベンチもズクズク。
後半で原田氏の歌、
♪その我がままが僕の正体だ。光のこる空を見て
神様に謝った。誰かを傷つけたり迷惑をかけてることはもう知ってる♪(by 光のこる空)
お、おう。知ってるのね。

雨に打たれながら、ここまでやり遂げるハラダヒロユキ氏、(偉いな~)、と思うようになりました。
強い信念を持ってる人間は、やり遂げられるんやな。

きっと今年のハラダイスは、京都の青少年達に勇気を与えたと思います。
私ももらいました。