ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

スカイバス

東京ではとバスに乗ったから、
京都でもバス観光!

屋根のないオープンタイプのスカイバス!


西本願寺、二条城、京都御苑冷泉家、大文字、琵琶湖疏水平安神宮鳥居、青蓮院、知恩院、八坂神社、国立博物館三十三間堂
京都の町を、1時間ほどかけて回る。

信号を近く、市バスの屋根を見下ろす高さ。


いつも自転車で通っている街並みが違う視点で目に映る。

冷泉家の壁の向こうでは、お茶会が開かれていた。
疎水際の道を進むときは、桜の枝がばしばし当たる。

京都の街路樹は1.プラタナス 2.けやき 3.イチョウの順に多いらしい。
20歳のガイドさんが、色々解説してくれるけれど
後ろの席の友人たちの
「そこの襖絵は冬の旅で限定公開されるよね」
坂上田村麻呂の誕生日って・・・」
という会話の方がよっぽどディープなガイドである。