ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

はとバスの出世道

東京に着いたら、お上りさんツア〜!
はとバスに乗って、皇居と浅草と、東京タワー!


19歳のバスガイドさんは、昨年鹿児島から上京して来たらしい。
馬喰町あたりから始まる出世新道の説明をしてくれた。

問屋街が多かったこの辺りに丁稚に来た人は
「清ちゃん」なら」まず「清どん」と呼ばれ
その後出世するにつれて「清吉」と名前が変わり
「清七」になって
「清兵衛」」と呼ばれ方が変わるらしい。

鹿児島では偉い人でも「西郷どん」と呼ぶので
ちょっと違う、と教えてくれました。

最後にバスガイドの歌も歌ってくれました。
出世して、大きな旅行も任されるようになってほしいな~。