ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

熊本地震の夜

9時のNHKニュースを見ていた。
就職活動の今年の傾向について、(4回生も大変やなぁ)と思っていたら
緊急地震速報の警報が。

熊本で震度7だとか。
カメラを通して見ただけでも、めまいがしそうな揺れ。

以後、ニュースから目が離せなくなってしまった。
ずっとニュースをつけて、まんじりともせず夜を過ごす。
何もできないのに、被災している地の皆さんへ、心配だけしてしまう。

今回の地震は、何回も大きい余震がある。
そのたびに緊急地震速報の鋭い音が流れる。
ドキッとして、ちょっと気持ち悪くなるくらいなのに
中毒みたいに見てしまう。

あぁ心配や。
・・・って、こんなことしているうちにちゃんと寝て、
無駄なエネルギーを使わず、
元気に生活することが最低限できる支援やね。