ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

STAR WARS VI

スターウォーズ6「ジェダイの帰還」を観る。
1/3くらいは動物やロボットのやり取り。
印象だけど。

熊ちゃんみたいな宇宙人が素朴な武器で加勢していた。
ロボットも、結構感情的になったりする。

スターウォーズはファンシーな映画なんやなぁ。

ジョージ・ルーカスはこの映画で未来の予見をしていて、
38年後の今の文明で結構当たっている。
ロケットや星に生体反応があるかどうかまで分かる、
けれど相手の通信を読み取る、という考え方はなかったようだ。

複雑になりすぎるもんね。

今朝の番組で嫁姑問題を取り上げていて、
コメンテーターとして呼ばれた羽野さんが、姑が見てるであろうカメラに向かって
「そんなこと、あるんですね~」と言っているくらい複雑や。