ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

坊さんのメッカで「屁をこいた」と叫ぶ

京都、東本願寺
本堂に初めて上がってみた。
磨きこまれた床が美しい。
広々してゆっくり。

帰り際、門に続く広場で、
「坊さん(ぼんさん)が屁をこいた~!!」
と、女性の大きな声が聞こえた。

10を数えてストップモーションするゲーム。
二家族で「○○君、動いた!」と遊んでいる。

ちょ、ちょっと!
ここお坊さんだらけやのに!

と言うより、真宗大谷派の本山として
全国からお坊さんが修行をするためにやってくるぐらいのところやのに!

別の言葉ならまだしも、”屁こき”と言われた立場でお坊さんも「やめなさい」とは言いづらいやろう。



鬼が子供にバトンタッチした後は
「だるまさんが転んだ!!」と叫んでいた。

ほ~っ。

子供ちゃんの方が、空気読んでるわ。